忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/17

Mon

2014


震災から3年が経過しました。

ここへきてようやく復興(というより復旧)が

形になって見え始めてきたような気がします。

というわけで、

こちらの現状を少しだけ報告したいと思います。

まず、堤防。

部分的ではあるものの、徐々に出来上がってきました。

ただ、場所によっては全く当時のままだったりするので、

これはほんの一部にすぎません。






そして、ガレキ処理。

毎日24時間フル稼働で焼却し続け、ついに完了!

県内各地にあった臨時の処分場は解体され、

また元の更地に戻っています。

こんなガレキの山々があちこちにあったのが嘘のよう。


 

↓ 自宅からいつも見えていた不夜城。

いざなくなると淋しいかも。今ではただの暗闇です。



臨時とはいえ、失業した被災者の働く場でもありました。



何にもなかった海辺に突如こんな巨大施設ができ、

そして役目を終えた今、幻だったかごとく忽然と姿を消しました。

↓ これは現在の自宅からの眺め。もう処分場は見えません。

 

いつぞやもブログにアップしましたが、

処分場敷地内にこんな山ができてたこともありました。



その山も消え、後ろには真新しい堤防が見えます。

そして、手前の荒野には白鳥が!

今までこんなとこに来ることなかったんですが、

大きな水たまりに集まってきたようです。

ちなみに↓これは今日(3/17)の夕方に撮りました。



たくさんの方が今でも被災地のことを気にかけて下さり、

本当にありがたく、心からお礼申し上げます。

こんな調子ですが、少しずつ前進してます。



私が今、何より皆さんに伝えたいことは、

「明日は我が身」と思い、できる備えはしておいて下さい。

先日の愛媛の地震、南海トラフの前震かと思い、

私はここ数日本気でハラハラしてました。

例え今じゃなくても、いつかは起こるものなのだから、

どうか本気で構えていてください。

穏やかな日常は、明日も続くとは限らないのですから。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2014-03-31 01:56
  • edit
あえて逃げない高齢者の気持ちもわかるんですが、
そういう方を説得しようとして逃げ遅れた犠牲者も多いので、
やはり誰かが救助に来た時は素直に応じてほしいですね。
瀬戸内海は外洋に比べて大津波の心配はあまりないように思うんですが、
地震の備えはなるべくしておきましょう。

「最後の晩餐は好物食べまくりじゃ!」
ってなノリで、好きなもの買い置きしておくのも
いいんじゃないですかね? 言葉悪い?(笑)

無題

  • ととろ
  • 2014-03-24 12:58
  • edit
伊予灘沖の地震、私の地元も揺れましたよ。
仕事で、12時近くに家に帰って、寝付いた時でした。
揺れに目を覚まして、布団を持って、ものが落ちてこない場所に避難していました。
余震があるかとしばらくは寝付けませんでした。
80歳を超えた、叔母が住んでいる呉市の方が、震度が大きかったので、電話したら、「もういつ死んでもいいから、逃げなかった」と言っておりました。

>min628 さん

  • カモミール
  • 2014-03-24 01:12
  • edit
津波を実際に見た人と、見てない人では、
やはり恐怖心や気持ちの温度差はあるかもしれません。
私は直接見てないから平気でいられますが、
発生時刻に黙祷の合図として流される防災サイレンは、
やっぱり心拍数上がって不安で不快な感じがします。

どんな災害や事故でも、その起きた日に「追悼」するだけではなく、
教訓や反省の日にして今後に活かさないとダメですね。

3年目

  • min628
  • URL
  • 2014-03-20 09:25
  • edit
あれから3年、ということばを、このときどれほど耳にしたことでしょう。
でも、東北ではこの日テレビを見ないようにしていた方もいると聞きました。
あの日の映像や被害の様子が映し出される放送が多かったからでしょうか。
そのお気持ちを思うと胸が痛みます。
某国営放送では地震の警告ともいえる放送が増えましたが、どれだけのひとがこれを視聴したか疑問です。
こちらでは、南海トラフの地震がおきたらどう避難するかは、ニュースの中でひんぱんに行われ、ニュースのあとは「防災一口メモ」が流れます。
明日かもしれません。
それとも、伊予灘のように、予想のつかない地域かもしれません。
心してかからねばなりませんね。
鳥たちはただ与えられた環境で生きるしかないですが、
風景のなかにいてくれるとほっとします^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]