忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/11

Sun

2011

人生いろいろ、仮設もいろいろ


私の住んでる仮設では、ようやく寒さ対策の工事が始まりました!

外側から断熱材を入れ、窓を二重にしてくれるようです。

今週中くらいにはうちの棟も完成するんじゃないかな。
 

TS3W0183.jpg


以前も少し触れましたが、仮設住宅はメーカーによって全く造りが違うんです。

広さや基本的な部分は規定通りなんだろうけど、

最初から断熱材使用で二重サッシのところもあるんです。

なのでそういうとこは、こういった寒さ対策の必要なし。

こういう差は、ちょっと疑問ですねー。

今回の追加工事は、問題提起されてからようやく実施されたので、

黙ってればそのまま何もしてもらえなかったわけですから。

ガマンしろと言われればガマンしますけど、

こういったちょっとしたことが同じ被災者間での嫉妬にもなるので、

なるべく環境は平等になるように配慮してほしいですね。


TS3W0184.jpg


明らかに普通のワンルームマンションみたいなところ、、

ちょっとアメリカの田舎チックな可愛い造りのところ、

木をふんだんに使ったログハウスっぽいところ、

色々なタイプがあって、よその仮設を見るのは楽しいもんです。

そこで一つ確信したのは、

私が住んでるタイプが最も「仮設らしい仮設」だってこと(-_-;)

ほら、だから言ったでしょ?

こういう風に嫉妬するヤツがいるから注意しろって(笑)


まぁ、でも、ぶーぶー言いながら楽しく暮らしておりまする♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>Simcoさん

  • カモミール
  • 2011-12-15 00:05
  • edit
どこがどのメーカーか見ただけではわからないんですが、
セッキーだけはわかりやすいです。
組み立てるまでもなく、ハウスユニットそのまんまって感じ。
外見も中も立派で驚きですよー。
うちんとこのダイワマンは、
まさに「工事現場の事務所」って印象。
まぁ、仮設と実際の住宅は別物だから一概には言えないけど、
セッキーの方がイメージアップしたことは間違いないです(笑)

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-12-14 23:58
  • edit
NASAが開発した座布団!?
非常用の保温シート(アルミホイルみたいなの)は知ってるんですが、
まさか座布団なんてあるとは(笑)
ちなみにアルミシートは非常持ち出し袋に準備していたのに、
津波で流され使わずじまい(T-T)
実際どのくらい効果があるのか気になるわぁー。
座布団も気になるわぁー。

ほっとをもっと

住宅に関してのストレスはきっと大きいものだと思います。
こういう差があるのは困りますね。
嫉妬心が出てくるのも無理ないですよね。
いろいろなことがある中、せめて暖かい場所で皆さんが過ごせられるといいのにと思います。
でもカモミールさんが明るく過ごされてるようで良かったです^^

皆さんは自分のところがどこのメーカーかおわかりなのですよね?
仮設住宅を見て、今度建てるときにはどこのメーカーが良い、良くないがわかるのでは?

無題

  • ととろ
  • 2011-12-12 23:28
  • edit
こんばんわ。
いろんな仮設住宅があることを、以前何かの記事で読んで、おかしいと思いましたよ。
大体、東北地方は冬が、寒いのは常識なのに、断熱材が入っていないなんて、おかしいですよね。
国会議員宿舎も仮設住宅にすればいいと思います。
彼らには、実際に体験させないとわからないでしょ!!!
と、私が腹をたててもどうしょうもないですね。
インフルエンザ、気をつけつけてくださいね。
そうそう、ナサが開発した素材で作られた座布団を通販で購入して、今使っているのですが、ほっこりと暖かでなかなかいいですよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]