忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/27

Tue

2011

ついに玄関キタ━━(゚∀゚)━━!!!


待ちに待った風除室ができたどーっ!(^ε^)♪イヤッホ~イ♪


IMG_4209.jpg


現在、私のいる仮設の団地では寒さ対策の工事が進行中です。

ずーっとちょっとずつ工事してるので、

その間は外に洗濯物干せないし、カーテン開けられないし、

ノロで倒れてた時も、ずーっとガンガン工事の騒音がひどかったんですが、

ようやっとわが家の棟は工事完了しました♪

私は寒さがどうこうより、この風除室を何よりも待ち望んでいたんです!!

だってこれ、玄関になるじゃないですか!!!

とにかく玄関がないのが一番不便だったので超嬉しいっす!!


IMG_4207.jpg


↑ 今まではこの扉を開けるとすぐ外。

仕方なく冷蔵庫の隣にゲタ箱を置いてましたが、

ここは台所なのでなんか嫌だったんですよねぇ~。

結露もひどくて、朝になると凍って扉が開きにくくなるんです。

そういうのも少しは解消されることを期待しよう。


IMG_4205.jpg


天井はあちこち結露だらけ。

鉄の柱からは水滴が伝って床に水溜りができるほど。

まぁでも、玄関作ってくれたからこれくらいはガマンしよう(´∀`)
 

IMG_4172.jpg


最後に、わが家の様子。 これは台所です。

瓦礫(流木とか)で壁をぶち抜かれてしまい、流し台とコンロも流されて

どっかいっちゃったので、もはや台所とは呼べない部屋なんですが、

とりあえず雨風がしのげる程度にはなりました。

自分たちだけでコツコツやってるので、まぁこんなもんです(^^ゞ

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2011-12-31 21:24
  • edit
minさんとこは豪雪地帯なんですね。
私は2階から出るなんて経験はしたことないです。
毎年冬にそんな大変な思いをするってのも、
もはや修行に近いですよね(^_^.)
1000年に一度の津波も、
毎年の台風や大雪も、
大変なのはみんな同じだと私は思いますね。

今年は色々とご心配おかけしました。
来年もよろしくお願いします(^-^)

>Simcoさん

  • カモミール
  • 2011-12-31 21:16
  • edit
私の地域では玄関フードのある家は見かけません。
北海道に行った時に初めてそういうものがあることに気づきました。
そういう違いを見かけることも旅の楽しさですよね。
寒さ対策前と後の違いは正直よくわかりません(^^ゞ
でも玄関できてすごく助かりました♪

今年は本当にご心配おかけしました。
来年もよろしくお願いします(^-^)

風よけ雪よけ

  • min628
  • URL
  • 2011-12-30 18:27
  • edit
私が子どもだった頃・・・風徐室のあるおうちはお金持ちだと思っていました。(?年前の札幌)
うちは無かったので、朝起きると玄関が雪で埋まってるので2階から出たり、凍り付いて開かなかったり・・・というのを急に思い出しましたよ~。あったらいいだろうなぁ。
カモミールさんと、そこを訪れる鳥たちの幸福をお祈りしています。
今年もありがとうございました。


あるのとないのとはかなりの差?

おおっ、風除室というのですね。
こちらでいう玄関フードと同じかなと思います。
わかりますよ~これ、あるとかなり助かりますよね。
こちらは玄関フードのある家がかなり多いのですが、道外の人からは不思議な玄関に見られます。
カモミールさんのところでは、以前から風除室のある家がありましたか?
暖かさが違いますよね~♪


不自由なことがまだまだたくさんあると思いますが、いつも明るく記事にされててこちらが励まされています。
今年は大変な年でしたが、来年は嬉しいことがたくさんあるように祈っています。
今年も一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]